美容室をオープンする際の、正しい内装業者の選び方としては、3つのパターンがあります。1つ目は、他店と差別化したい場合はデザインにこだわる事。2つ目は、予算を抑えたい場合は激安会社を選ぶ事。3つ目は、こだわりたい場合は自分の価値観とマッチするパートナー会社を探す事。
自分に合った内装業者を選ぶ
美容室の内装工事をする業者は数多くあります。
初めてお店を出店される方にとっては、業界の違う内装工事業者との付き合いが無いという方が当然いらっしゃると思います。
インターネット検索などで、業者を探すことになりますが、その際、自分に合った正しい内装業者選びをする事が最も大切になってきます。
では、自分に合った内装業者とはどのような会社でしょうか?
選び方の方法として分かり易い考え方は、ご自身の美容業界に当てはめて考えてみると良いです。
美容業界にもさまざまなお店があり、そのお店によって、ヘアデザイン・価格帯・接客対応には、大きな違いがあると思います。
それは、お店のコンセプトや、地域ブランドや、技術力から設定される部分ですが、美容室を利用するお客様たちは、その違いを見て、数あるお店の中から、自分に合った美容室を選びます。
つまり、お店側はターゲットにしたいお客様に合わせたサービスを提供し、お客様側はそのサービス内容が自分に合ったものかどうかを判断して、お店を選んでいるのです。
このことは、内装業界での業者選びでも全く同じ事が言えます。
自分が何を求めていて、その会社が何を提供してくれるのか、その部分をはっきりする事で、自分に合った正しい内装業者を選ぶことが出来ます。
他店と差別化したい場合はデザインにこだわる
内装工事には大きなくくりとして、デザイン(設計)と施工(工事)があります。
内装業者のスタイルとしては、デザインだけを請け負う会社や、施工だけを請け負う会社、デザインから施工まで請け負う会社があります。
あなたが「他店と差をつける内装にしたい」という場合には、デザインに最も特化したデザイン会社に依頼することが良いでしょう。
そして、基本的には全てお任せでデザインしてもらう事をおススメします。
その理由は、中途半端に自分の要望を入れてしまうと、デザイナーが細部まで考慮して造り上げたデザインが崩れてしまうということが、よく起こるからです。
これは、美容室のヘアデザインにも当てはまり、同じようなことが言えると思います。
「他には無いデザイン」に強いこだわりを持ちたい場合は、デザインに関しては口を挟まず、自分が選んだデザイナーを信じて任せる事が、結果的に良いデザインのお店を造る事になります。
デザイン会社を選ぶポイント
初めて内装工事を依頼する場合、デザイン会社を選ぶポイントがあります。
デザイン会社は、みんな同じデザインが出来るわけでは無く、会社によって得意不得意があります。
その為、その会社が自分の好きなデザインを得意としているかどうかが、デザイン会社を選ぶ上では最も大切なことです。
会社を選ぶ方法としては、今は、やはりインターネット検索がおススメです。
まず、その会社のHPデザインで気になる会社に目星を付けます。
そして、目星を付けた会社の施工事例の写真を確認していきます。
他店と差をつける為には、他には無い斬新な内装にしなければなりませんから、美容室以外のお店の施工事例でも、自分がグッとくる事例があれば良いと思ます。
ただし、美容室の施工経験が全く無い会社は、施工に問題が起こる可能性があるので、その会社に依頼する事はやめた方が良いでしょう。
次に、その会社の施工事例の実店舗を見に行きます。
施工事例の写真は、実際よりも、デザインが良く見えることがあるので、実店舗へ足を運んで確認するという事は非常に大切です。
実店舗を確認した上で、そのデザイン会社に問い合わせをして、物件情報や店舗レイアウトや使用する機器情報を伝え、見積りとデザインイメージの提案をしてもらい、じっくり検討する事が良いでしょう。
デザイン会社の費用
デザイン会社へ支払う費用ですが、一般的にデザイン料は工事費の10%~20%と言われています。
工事の費用が、100万円であれば、10~20万円のデザイン費用という事になります。
デザイン会社は、自社で工事自体は請け負わない場合がほとんどなので、工事自体は、デザイン会社経由の別の協力会社が施工する事になり、工事の金額は、そこで施工の見積りをとって決まります。
因みに、デザイン会社に内装工事を頼んだ場合の工事費の目安としては、坪単価で60~80万円位と考えます。(スケルトン状態からとして)
また、美容室の内装工事の場合、美容室ばかりを専門でデザインしている会社があるので、チェックしてみると良いと思います。
この会社は、美容室内装の経験値が豊富なので、良いレイアウトを提案してくれ、安心して任せられる内装業者と言えます。
最も無駄な時間をかけず、スムーズにお店を造ってくれるのがこの会社です。
デメリットとしては、多くのお店を手掛けているという事は、似たデザインのお店が多く出店されているという事です。
他には無いデザインを求める場合には、デザインに個性が出せないとも言えるので、十分検討が必要です。
予算を抑えたい場合は激安会社を選ぶ
次に、「とにかく予算を抑えたい」という場合です。
美容室開業にあたり、とにかく予算が足りないという場合も、もちろんあると思います。
その場合は、激安を唱っている会社を選びます。
美容室で言うところの「激安カット店」です。
激安には理由があり、激安業者が、なぜ安く工事が出来るのかというと、デザインや図面や打合せに時間をかけずに工事を進める代償です。
その為、複雑な図面やデザイン提案を求める事が出来ない場合があり、適した条件で依頼しましょう。
激安業者を選ぶポイント
激安業者に依頼する場合に適した条件のポイントとしては、
●デザインをあまり気にしないお店
●居抜き物件で塗装やクロスなどの仕上げ部分だけをやり直すお店
●自分の中でデザインが決まっていて業者に指示できる場合
このような場合に、予算を抑えた工事をする為におススメの業者と言えます。
選び方は、インターネット検索でHPを見て探しますが、施工価格などをはっきり提示している会社を選び、できるだけ多くの相見積りを取ります。
見積りを取る際は、レイアウトや使用機器、仕上げの素材などの情報をできるだけ詳しく伝える事が大切です。
情報があいまいだと、見積りで出てくる金額も正確ではなくなってしまい、せっかく複数の業者に相見積りをとる意味が無くなってしまうからです。
また、実際工事が始まってから、追加費用が掛かるという話しになる場合も多々あります。
激安業者の費用
激安業者に内装工事を頼んだ場合の工事費の目安としては、坪単価30万円~です。(スケルトン状態からとして)
こだわりたい場合は自分の価値観とマッチするパートナー会社を探す
そして、「デザインも予算も相談して決めたい」という場合です。
美容室で言うと、ヘアスタイルの写真の切り抜きを持って来て、相談されるという感じに近いと思います。
自分の中に内装デザインのイメージがあり、それを形にしたい場合や、いろいろと相談して決めて行きたいという場合は、それに見合った会社を探します。
施工メインの会社は、費用は安いですが、イメージを形にしたり、デザイン提案などはしてくれませんし、デザイン会社に相談するのもありだと思いますが、やはり基本の費用が高いです。
また、デザイン会社が造るお店は素晴らしいデザインですが、弱点もあり、見た目のデザインを追及し過ぎて機能面が伴わない事があります。
機能面とは、適した収納や、作業のし易さや、使い勝手の良さのことですが、デザインだけを追及すると、どうしても収納などは見せないように少なくなり、実際に働くスタッフにとっては、働きづらいお店となってしまいます。
良いサービスを提供するには、スタッフの環境作りが大切ですので、業者との打合せを重ねて良い環境を造り上げていきましょう。
このように、機能のあるデザインで、お客様にとってもスタッフにとっても、心地良い空間を造りたい方は、自分の要望をより反映してくれるパートナー会社を選ぶことが大切です。
価値観のマッチする会社を選ぶポイント
業者の選び方としては、インターネット検索でHPの理念やコンセプトを読み、自分の価値観や感覚と合うかをチェックします。
理念やコンセプトの記載が無い場合や、記載があっても、自分の感覚に合わない場合はオススメできません。
単に工事を依頼するだけではなく、理想のお店を造り上げていくには、会社やその担当者との関りが重要になってくるので、デザインも含め、自分とのフィーリングを大事にします。
工事を依頼する段階では、物件情報や店舗レイアウトや使用する機器情報を伝え、見積りとデザインイメージもしっかり提案してもらいましょう。
パートナー会社の費用
工事費の目安としては、デザイン会社と激安会社の中間の価格帯ですが、工夫して費用を下げる提案をしてくれる場合がありますので、とにかく自分の要望を伝え、打合せの時間を多くとる事がよいでしょう。